緒方洪庵の足跡を訪ねて山陽道を歩く 大道駅から嘉川駅まで

大道駅 (山口県防府市)小郡  (山口県山口市)嘉川駅 (山口県山口市) 平日なので朝小学生の集団登校に出会った。上級生と下級生の5、6人のグループ。おしゃべるもせずに黙々と歩いていた。自分の小学生時代とは違う。 今日の行程は峠はなく、旧道らしい道が多く3日連続の街道歩きでもそれほどきつくなかった。 小郡の集落は椹野川を越えてすぐ始まる…
コメント:0

続きを読むread more

緒方洪庵の足跡を訪ねて山陽道を歩く 富海(富海駅)からまで大道駅まで

富海(富海駅)(山口県防府市)宮市     (山口県防府市)大道駅    (山口県防府市) 富海駅を出発してすぐ橘坂を登る。東海道の薩埵峠に似て、海に突き出た峠から、周囲が見渡せる。 国道2号線のトンネルを越えるように浮野峠がある。それほどきつい坂ではないけれど、蜘蛛の巣も多く、山道であることを実感した。 防府の市街地に入り、国衙跡を通…
コメント:0

続きを読むread more

緒方洪庵の足跡を訪ねて山陽道を歩く 福川(福川駅)から富海(富海駅)まで

福川(福川駅)(山口県周南市)富海(富海駅)(山口県防府市) 福川駅は無人駅。周辺は住宅街とちょっとした商店街もあるけれど、鉄道を使う人は少ないのか。 自治会長の札が表札のように玄関に釘で打ち付けられていた。簡単には取り外せないので、自治会長は交代制ではなくずっと続くのか。 この辺りでも所々に屋根瓦に鯱を使っている。広島、山口に入ってか…
コメント:0

続きを読むread more