緒方洪庵の足跡を訪ねて山陽道を歩く 花岡(周防花岡駅)から福川(福川駅)まで

花岡(周防花岡駅)(山口県下松市)
徳山  (山口県周南市)
富田  (山口県周南市)
福川(福川駅)(山口県周南市)
 朝から晴れて、上着なしでも歩けるくらい暖かかった。
 新幹線をくぐって末武川沿いを歩いた。晴れた日の川沿い歩きは落ち着く。橋を渡り、旧道らしくゆったり曲がった道を歩いて突き当たったところで崖を登るのが本来の道。ロープでもなかれば登れそうになかったので断念して少し迂回した。
 遠石(といし)八幡宮に参拝した。他の広島、山口の神社と同じく境内にたどり着くにはかなりの石段を登る。山間の土地ならでは。
 山陽本線、山陽新幹線と並行して歩くと、徳山駅手前の広島側でアーケード街に入る。今はシャッター通りだけれど、昭和の頃には賑わっていたのであろう。
 富田の西南側に新南陽駅がある。駅近くまで200mほど旧道を離れて昼食。この辺りではコンビニも含めれば、昼食に困ることはない。
 富田の東側に山崎八幡宮がある。参道は南に一直線に伸びていて、境内から工場地帯まで見渡せる。
 富田から1kmほど西側に福川がある。脇本陣として使われていた真福寺まで行き、終わりとした。
画像
周防花岡駅

画像
山陽新幹線

画像
末武川に架かる和田橋

画像
和田橋付近から見た岩徳線

画像
富田川に架かる音羽橋付近の鯉のぼり

画像
山崎八幡宮からの眺め

画像
眞福寺
画像
福川駅

歩いた道(旧道を歩いていないところがあります)
https://runkeeper.com/user/sakyo/activity/1323785795?tripIdBase36=lw5bnn&activityList=false&

参考にした地図
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-740464.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック