4月8日(火)べトナム ホーチミン

世界一周 東南アジア、南アジア、中近東

東南アジア、南アジア、中近東を訪れてみたいと思い、今回スターアライアンスのチケットを世界一周堂で入手して出かけた。訪問先はベトナム、シンガポール、マレーシア、バングラデシュ、インド、トルコ。

名古屋セントレアから成田経由でホーチミンへ。ホーチミンの空港についたのは夜の11:00だったにも関わらず空港ビルを出たとたんにムッとする暑さに見舞われた。名古屋、成田は強風、雨でセントレアからの飛行機が成田に着陸できるかどうかわからないくらいの悪天候だったので、服装も長袖シャツの上からウィンドブレーカーを着込んでいた。空港の中まではよかったのだが外に出たとたん汗をかき始めた。タクシーを拾ってすぐに安宿へむかった。宿はドーミトリー。すでに部屋の電気は暗くなっていたのを周りの迷惑に目をつぶって電気をつけた。1部屋に2段ベッドが3つあり、そのうちひとつの上の段が開いていてここが私の寝るところ。着替えて乾電池式蚊取り線香をつけ、手足首筋に虫除けをぬり、すぐに横になるが暑くて眠れない。大きな扇風機が回っているがそれだけではとてもこの暑さと湿気をしのげない。もう少しましなホテルにした方がよかったか、と後悔する。隣室にシャワーがあり夜0:00をすぎても使用している人がいて部屋に音が響く。この無神経なやかましさはアジアならではか。
結局翌朝まで熟睡できず。

タクシーに乗る前にあらかじめ行き先をメモ帳に書いておくと慌てずによい。料金はぼったくられず$6だった。空港を出るゲートで$5払い、目的地について$1払った。
宿は「ほうれん荘(Vuong Hoa)」。料金は後払い。日本語のできるスタッフがいるはずだが2日目になってもお目にかかれず。
ANAの国際線に初めて搭乗した。違和感があるくらい愛想が良い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック