4月16日(水)シンガポール

ショッピングセンターで一番にぎわっているOrchard通りへ行った。大型店がいくつもある。通りの外れにあるジャッキーチェンの喫茶店にはいった。少し高いが静かできれいな店。
マーライオンを観に行った。マーライオンは2mくらいの小さい物と、5m?くらいの大きい物とが背中あわせにある。小さい方は子供が記念撮影をしている。中学生のころお土産にもらったTシャツにマーライオンが描かれていたのを観て以来初めてのご対面。本物はよい。マーライオンの周囲の港は建設工事中、経済が発展し続けている証拠。あまり港を大きくしすぎると、またマーライオンの場所を移動させることになるのだろう。

画像


アジア文明博物館ではマーライオンの前で記念写真を撮っていた小学校の見学グループに出会った。お決まりのコースなのだろう。アジア文明博物館はこじんまりとしているがまとまった感じがする。シンガポールの歴史をもう少し知りたくなったので国立博物館へ行った。時間がなかったのでラッフルズ卿が初めてシンガポールにきたころ、独立直後にしぼって見学した。独立直後の写真では今からは想像もできないほど、ごみごみしていた。
シンガポールで気がついたことの一つに、一戸建ちの家や、農村が見当たらない、ことがあげられる。マンションが集まったニュータウンはあちらこちらにあり、それはそれでよいのだけれど、人工的すぎて少しおちつかない。島の北側までMRTで行ってみたけれどそれらしい風景は全く見当たらない。のどかな風景からは無縁な国。週末にマレーシアに遊びにいく人が多いのもうなずける。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック